毛穴の悩みを改善しよう!化粧水の選び方

毛穴トラブルのタイプとそれぞれに合う化粧水の選び方を知ろう!

毛穴の悩みを改善しよう!化粧水の選び方

化粧品

毛穴が開きっぱなしの方

毛穴の開きが気になる方は多いと思います。そういった方は脂性肌で肌のテカリなどが気になっていると思います。毛穴が開いてしまう原因は肌が乾燥することによって皮脂が大量に出るからです。そのため、毛穴が開きっぱなしになってしまい肌がテカってしまうのです。そういった方には皮脂の分泌を抑えてくれる化粧水を選びましょう。油分を出さないためには保湿も大切なので、頭に入れておきましょう。

毛穴が詰まっている方

角栓が毛穴を塞ぐことによって毛穴が詰まり、毛穴に白い角質が詰まったり、黒い点が出てくる場合があります。そういったトラブルはTゾーンに多くできやすい事がわかっています。皮脂や角質が混ざりあって角質になることが原因です。こういった方は抗酸化効果のある化粧水を選びましょう。白い角栓が酸化してしまうと黒の角栓になってしまうので、酸化を抑える作用のある化粧水がオススメです。

たるみ毛穴の方

年齢を重ねることによって毛穴が支えられなくなり、毛穴が細長い形になるとたるみ毛穴です。そのようになると、肌が乾燥しやすくなるようです。これが悪化すると、更に毛穴が下に広がっていき毛穴が連なってしまうので気をつけましょう。こういった方にはハリを与えてくれる化粧水を選びましょう。真皮に働きかけることで、お肌のハリを取り戻す事ができます。

広告募集中